カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Pino☆

Author:Pino☆


管理人: Pino☆

ひょんなことから銘菓評論家になりました当BLOG管理人のPino☆です。 とりあえず、Wikipediaにある全国銘菓の全制覇を目標に頑張りたいと思います。ただ、実は、甘いものは苦手なんですよね・(^^;

副管理人: とうすぽ

東スポとプロレスと温泉をこよなく愛す好青年。温泉まんじゅうは任せて下さい!!


★コメント、トラックバック大歓迎です!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

Total:   
Current: 


ジオターゲティング

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



雷おこし (台東区浅草)

 雷門ネタで、もう1件。これまた、有名なお菓子ですが、浅草銘菓「雷おこし」です。

雷おこし

 雷おこしは、餅米を一度蒸かし、その後煎って膨らませたものに水飴、砂糖、落花生などを混ぜて固めた和菓子です。名前の由来は、「雷門」と「家を起こす」「名を起こす」をかけて名付けられたとされ、江戸時代後期に、浅草雷門近くの露天商が縁起物として売り始めたのが発祥と言われています。今では、言わずと知れた浅草名物の定番土産物になっています。

 今回買ったのは、色々なおこしが入っている400gの詰め合わせで、1000円でした。中には、白糖、黒糖、赤、青、黄色、ミルク色、そして、3色の「お宝おこし」が入っていました(どこがお宝かは買ってみて下さい)。味は、色によって違いますが、やはり、さくさくとした食感を楽しむお菓子ですね。大阪には、これと似た様なお菓子に、「岩おこし粟おこし」というのがありますが、あちらは生姜の味がピリっと効いているという特徴があり、好みが分かれますが、こちらの味はもっと素直です。基本的に、老若男女誰でも好まれる味だと思います。

 浅草土産としては、人形焼きより、ずっと日持ちもしますし、こちらの方がお勧めですね。
 
 製造元: 浅草 雷門堂
 お土産度評価: 6.5

 Text By Tono☆

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

人形焼 (台東区浅草)

 あけましておめでとうございます・・・

 8月にもなって、言う言葉では全然ないですが、8ヶ月遡って、正月に浅草寺に初詣に行ったついでに買った銘菓について、書こうと思います。ホント今さらですが・・・ 

雷門

人形焼き さて、今日紹介するのは、超有名な東京銘菓の1つ、「人形焼」です。購入したのは、雷門のすぐ近く、仲見世通りに入ってすぐのお店で買いました。焼きたてを袋に入れてくれたので、その時に食べれば、もっと美味しかったのかもしれませんが、後日、会社に持っていって食べたので、焼きたての美味しさは味わえませんでした。

 人形焼は、人形を象ったカステラ生地の中にあんこが入った和菓子で、形以外は特別な特徴はありません。味的にも、広島銘菓の「もみじ饅頭」と差異が分からない感じで、率直に言って、型さえあれば、どこでも作れるような代物の気がしました。もっと言えば、屋台の「タイヤキ」と似た様なものだと思います。

 残念ながら、中身を写真に撮るのを忘れてしまいましたが、中に入っていた人形焼は、浅草名物の雷門に五重塔、文楽人形に加えて、七福神などが入っていました。

 人形焼きも日持ちはしないそうなので、お土産にするには、微妙な感じです。個人的には、その場で焼きたてを食べることをお勧めします。
 
 製造元: 木村屋本店
 お土産度評価: 5.0

 Text By Tono☆

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

| ホーム |


 BLOG TOP 


