カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Pino☆

Author:Pino☆


管理人: Pino☆

ひょんなことから銘菓評論家になりました当BLOG管理人のPino☆です。 とりあえず、Wikipediaにある全国銘菓の全制覇を目標に頑張りたいと思います。ただ、実は、甘いものは苦手なんですよね・(^^;

副管理人: とうすぽ

東スポとプロレスと温泉をこよなく愛す好青年。温泉まんじゅうは任せて下さい!!


★コメント、トラックバック大歓迎です!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

Total:   
Current: 


ジオターゲティング

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かすたどん (鹿児島市)

 フワっとしたスポンジと鹿児島名産の薩摩地鶏の卵をたっぷり使ったコクのあるカスタードクリームのアンサンブルが見事な鹿児島銘菓。天皇陛下御来鹿時の献上銘菓というだけあって、かなり美味しかったです。

かすたどん

 スポンジにカスタードクリームのお菓子というと、仙台銘菓の「萩の月」が有名ですが、確かに味は似ています。ただ、通に言わせると、「かすたどん」の方が甘さが控えめで、しつこさが無いとのことです。残念ながら、管理人には全く差が分かりませんでしたが・・・ (^^;

 ん~、本当なのだろうか? 1人だけでなく、何人もそう言うので、不思議に思って調べてみると、♪ルンルンさんのアバウトな生活というBLOGで、「かすたどん」と「萩の月」を食べ比べした記事がありました。やっぱり、あっさり味の「かすたどん」、濃厚味の「萩の月」というのは本当みたいですね。 沢山食べれるのが、「かすたどん」の良い所だと思います。

かすたどん2

 ところで、「かすたどん」の説明書には、冷凍庫で凍らすと、シャーベットの様になって更に美味しさが増すと書いてあります。そう言われたら、やらないわけにいかないので、TRYしてみたのですが、正直微妙でした。シャーベットの味は良いのですが、スポンジまでコチコチに固まってしまうので、ふわっと感が無くなってしまいます。個人的には、そのまま食べた方が美味しいと思います。

 製造元: 薩摩蒸気屋
 お土産度評価: 7.5+

 Text By Tono☆@管理人
スポンサーサイト

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

むらさきいもソフトキャラメル (鹿児島市)

 何だかセイカ食品祭りみたいになってきました。(^^;

 さて、今度は「むらさきいもソフトキャラメル」です。味は「さつまいもキャラメル」に似ていますが、こっちの方が味が濃く、むらさきいもの独特の味がします。甘みもこちらの方が強いかな?
 管理人的には、癖が無い分だけ、「さつまいもキャラメル」の方が好みですが、 どちらも、自然食品なので、体にやさしいのが嬉しいところですね。

むらさきいもソフトキャラメル

 製造元: セイカ食品
 お土産度評価: 6

さつまいもキャラメル (鹿児島市)

 これも、兵六餅、ボンタン飴で有名な鹿児島セイカ食品の商品で、その名の通り、ほぼ100%さつまいもで作られているキャラメルです。凄く素朴な味ですが、さつまいもという素材ならではの自然なやさしい甘みが、何かホッとします。

さつまいもキャラメル

 製造元: セイカ食品
 お土産度評価: 6+

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

げたんは (鹿児島市)

 スーパーで売ってるお惣菜の様な安っぽいパッケージに包まれていますが、この「げたんは」は、侮れないお菓子です。スコーンの様にふっくらと焼いた小麦粉生地を黒砂糖の蜜の中に漬け込んだシンプルなお菓子で、実際、味も凄く素朴な感じなのですが、一端気に入ると、ついつい後を引いてしまいます。

 「げたんは」とは、下駄の歯という意味で、もともとの格好が似ているところから、この名が付いたのだそうです。確かに、一見すると、色も形もお菓子に見えません。しかし、そこが、このお菓子のミソなのです。

 その昔、甘いものが贅沢品とされていた時代、庶民は隠れてしかお菓子を食べれなかったのだそうです。しかし、下駄の歯に似た「げたんは」は、一見するとお菓子には見えないので、隠れずに食べれるお菓子だったのだそうです。まさに、庶民の知恵が生み出した庶民のお菓子ですね。

 パッケージが安っぽいのが難点ですが、そこも含めて庶民のお菓子なのでしょう。(^^; 老若男女問わず、気に入ってもらえるお菓子だと思うので、お土産にもお勧めできる南国銘菓です。

げたんは
げたんは2

 製造元: 南海堂
 お土産度評価: 6.5+

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

兵六餅 (鹿児島市)

 ボンタン飴と並ぶ鹿児島セイカ食品の超売れ筋商品。
箱は、キオスクに並んでいるキャラメルみたいだが(実際、キオスクに並んでいることが多いのだが)、味はパッケージの通り、純和風。
 抹茶味がベースだが、何か馴染みの風味がすると思ったら、海海苔。和風の甘さの後に海海苔の香ばしさ残る不思議な一品。ただ、お土産としては、ちょっとインパクトに欠けるかも?

兵禄餅

兵禄餅2


 製造元: セイカ食品
 お土産度評価: 6.5

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。