カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Pino☆

Author:Pino☆


管理人: Pino☆

ひょんなことから銘菓評論家になりました当BLOG管理人のPino☆です。 とりあえず、Wikipediaにある全国銘菓の全制覇を目標に頑張りたいと思います。ただ、実は、甘いものは苦手なんですよね・(^^;

副管理人: とうすぽ

東スポとプロレスと温泉をこよなく愛す好青年。温泉まんじゅうは任せて下さい!!


★コメント、トラックバック大歓迎です!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

Total:   
Current: 


ジオターゲティング

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



焼ききんとん (鹿沼市)

 後輩のO君に貸しを作ったので、お礼として、「地元の銘菓を買ってこい。」と言ったら、きちんと買ってきてくれました。彼の地元は栃木県の鹿沼市。お土産として貰ったのが、この「焼ききんとん」でした。

焼ききんとん

 何ていうか、凄く素朴な味です。基本的におまんじゅうなので、意外性は無いですが、手作り感というか、温かみが感じられる和菓子です。普通と言えば、普通なんですが・・・

焼ききんとん2

 焼きんとんは、農林水産大臣賞を受賞している鹿沼名物だそうで、第1回鹿沼ブランド品認定の認定1号だそうです。まさに地元の宝って感じですね。お土産としては、余り日持ちはしないそうなので、その場で食べることをお勧めします。

 製造元: 紀州屋
 お土産度評価: 6.0

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

御用饅頭 (那須郡那須町)

 Wikipediaの日本の銘菓には載っていなかったが、これは、なかなかの銘菓だ。見た目は何の変哲もない饅頭だが、甘過ぎず、微妙に塩味の効いた極上のあんこが絶品!

 管理人は特別甘いものが好きなわけではなく、特にあんこものは苦手だったのだが、これは本当に美味しかった。パッケージにも書いてありますが、扇屋さんは、「那須御用邸御用命舗」だとか。つまりは、那須御用邸にお菓子を納めている和菓子屋さん。もともと御用饅頭は、昭和天皇が那須御用邸にいらした際に、護衛隊などおつきの方々に振る舞うお茶請け菓子として、用意されたものなのだそうです。

 甘いものや和菓子が苦手という方に一度食べて欲しい一品です。ぜひ、ご賞味あれ。

御用饅頭

御用饅頭2

 製造元: 扇屋本舗
 お土産度評価: 8

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

宮乃餅 (宇都宮市)

 このお菓子は、明治42(1909)年、栃木県で陸軍特別大演習が行われたと きに創製され、宮乃餅と命名して明治天皇に献上されたというのが起源だそうだ。その後、お土産品として売り出し、現在に至っている。各種博覧会等で賞牌などを受領、栃木県や宇都宮市からも優良みやげ品として推奨を受けており、格式は高い。

 「宮ニ来テ 宮ノ土産ワ 宮乃餅」 とは、包装紙の川柳から。格式高いお菓子だが、味は見た目通り。色によって微妙に異なるが、すあまみたいな感じで、かなり甘い。餅の食感は悪くないが、個人的には、何かの駄菓子に似ている気が・・・

宮乃餅
宮乃餅2

 製造元: うさぎ屋
 お土産度評価: 6

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

チャット (宇都宮市)

 宇都宮の人にも、あまり知られておらず、知名度は余り高くないそうだ。少なくとも、「宇都宮に行ったら、チャットだよね。」という感覚は無い。「やっぱ、餃子だろ。」となってしまう。(^^; でも、このチャットを食べた人は、「宇都宮と言えばチャット!」と言うかもしれない。

チャット

 さて、味だが、パッケージがパッケージだけに、銘菓の感じはしなかったが、実は意外に美味しい。素朴な生地の中に、甘い白練あんが入っている。ミルクが入っているからだと思うのだが、何となくカスタードクリームの様な味がする。この程よい甘さが嬉しい。

チャット3

チャット2

 製造元: うさぎ屋 
 お土産度評価: 7 

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

| ホーム |


 BLOG TOP 


