カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Pino☆

Author:Pino☆


管理人: Pino☆

ひょんなことから銘菓評論家になりました当BLOG管理人のPino☆です。 とりあえず、Wikipediaにある全国銘菓の全制覇を目標に頑張りたいと思います。ただ、実は、甘いものは苦手なんですよね・(^^;

副管理人: とうすぽ

東スポとプロレスと温泉をこよなく愛す好青年。温泉まんじゅうは任せて下さい!!


★コメント、トラックバック大歓迎です!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

Total:   
Current: 


ジオターゲティング

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



かすたどん (鹿児島市)

 フワっとしたスポンジと鹿児島名産の薩摩地鶏の卵をたっぷり使ったコクのあるカスタードクリームのアンサンブルが見事な鹿児島銘菓。天皇陛下御来鹿時の献上銘菓というだけあって、かなり美味しかったです。

かすたどん

 スポンジにカスタードクリームのお菓子というと、仙台銘菓の「萩の月」が有名ですが、確かに味は似ています。ただ、通に言わせると、「かすたどん」の方が甘さが控えめで、しつこさが無いとのことです。残念ながら、管理人には全く差が分かりませんでしたが・・・ (^^;

 ん~、本当なのだろうか? 1人だけでなく、何人もそう言うので、不思議に思って調べてみると、♪ルンルンさんのアバウトな生活というBLOGで、「かすたどん」と「萩の月」を食べ比べした記事がありました。やっぱり、あっさり味の「かすたどん」、濃厚味の「萩の月」というのは本当みたいですね。 沢山食べれるのが、「かすたどん」の良い所だと思います。

かすたどん2

 ところで、「かすたどん」の説明書には、冷凍庫で凍らすと、シャーベットの様になって更に美味しさが増すと書いてあります。そう言われたら、やらないわけにいかないので、TRYしてみたのですが、正直微妙でした。シャーベットの味は良いのですが、スポンジまでコチコチに固まってしまうので、ふわっと感が無くなってしまいます。個人的には、そのまま食べた方が美味しいと思います。

 製造元: 薩摩蒸気屋
 お土産度評価: 7.5+

 Text By Tono☆@管理人

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

<< 鯛せんべい (鴨川市) | ホーム | むらさきいもソフトキャラメル (鹿児島市) >>


コメント

ん~世の中には、同じような疑問を持つ人たちが居るんですね!まあ、個人的には”かすたどん”に一票ですが、感じ方はそれぞれでしょうかv-266
アクセスカウンター、Ver.upしてますね!うちの奥様は、管理人さんに拍手!と言っております!!

>えあぶらしさん

 世間の評価は色々みたいですが、「かすたどん」と「萩の月」が、この手のお菓子の筆頭であることは間違い無いみたいですね。
 
 奥様には、「ありがとうございます!」とお伝え下さい。そういうコメント頂けると、やっぱり嬉しいので、一生懸命書いていこうと思います。v-14

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


